fc2ブログ

Entries

まえがき

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますし… 
2年生 干物


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。入学式、全体ガイダンス、クラスオリエンテーションと続き、あれよあれよという間に授業のガイダンスが始まってしまったのではないでしょうか。大学は高校とは違って、担任の先生が大事な連絡を教えてくれたりはしません。いつの間にか重要な手続きの期日を過ぎていた、なんてことが起きてしまうのです。大事な連絡が掲示板や西本館1階にしれっと貼ってあって度肝を抜かれたことが私もあります。能動的に情報を入手していくという心構えを是非持ってください。また、大学では情報に疎いと、何をするにも必要以上に苦労してしまいます。しかし、最初から周りに情報をくれる友達や先輩がいるとは限りません。地方から単身上京してきた新入生もたくさんいることでしょう。履修のことをはじめ、わからないこと、不安なことが多い1年生に、このコンテンツが少しでも役に立てたらと思います。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言いますし、新入生の皆さんはわからないことをどんどん上級生に聞いてみましょう。この大学には快く答えてくれる先輩がたくさんいますよ!

そしてその情報を友達にも伝えて、お互い協力し合ってみてはいかがでしょうか。情けは人のためならず、きっと自分に返ってくる日が来ると思います。人との交流を大切にしてください。

コンテンツを執筆していて、自分が新入生だった頃のことを思い出しました。今では当たり前になってしまった履修のルールも、1年前はさっぱりわかりませんでした。このコンテンツで新入生に情報を伝えることで、オリターの方やサークルの先輩にたくさんお世話になった恩返しができているといいなと思います。

それでは、皆さんの大学生活が実りあるものとなりますように。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://rdche.blog.fc2.com/tb.php/17-e5991a41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する